2006年11月18日

部下のやる気を引き出す方法

・どんな時に「やる気」を感じるか?

 ・チャレンジグな目標を達成したとき
 ・おもしろい仕事をしているとき
 ・高い評価を得たとき

・これらは「効力感」(無力感の対義語)というキーワードでくくれる。

・どんな時に「やる気を失う」だろうか?

 ・否定的な言動が多い
 ・コミュニケーションが少ない
 ・言うことがコロコロ変わる

・マネジメントとは「メンバーを通して目標を実現するために、メンバーのやる気と能力を引き出しながら、計画、実行、フィードバックを繰り返す一種の活動」と言える。

・モチベーション・マネジメントは「マネジメント動機」「メンバーへの関心」「コミュニケーションの技術」の三要素から構成されている。



ネットショップを横断する臨床開発担当者のための「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」



posted by ホーライ at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル(中級者用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック