2006年12月10日

アイディアの出し方/検証法

[アイディアの出し方]


1 アイディアを出せるリラックスしたふいんきをつくる

2 無責任な、ばかばかしいとも思える自由な発想を試みる

3 アイディアの鍵を捜す;キーワード、アナロジーの利用

4 旧来技術にこだわるな

5 人のアイディアを積極的に利用する

6 当たり前のアイディアでは満足しない:人と違ったもの

7 異分野の人を集めてブレーンストーミングを行なう


--------------------------------------


<ポイント>


2)批判は避け、あとで論理的に整理する。

3)問題を可能な限り単純化してから、解決法を考える。

4)前例、他社の例を捨ててかかる。ルール、常識にこだわらない。

5)似た分野では人はどう解決しているか?違う分野では人はどう解決しているか?

7)個性、ユニークさを尊重し集団主義を排す。



posted by ホーライ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネススキル(中級者用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。